ひとりでDISCO

独断と偏見でチョイスする DISCO & CLUB MUSIC

何年経っても・・・

今夜紹介するナンバーはこの曲

 

No.6   I Heard A Rumour

           /Bananarama

 

ディスコの王道。定番曲です。

 

Bananaramaはイングランド出身のガールズグループです。

1980年代後半のディスコブームと時を同じくして大ブレイクしたグループです。

 

Bananarama と言えば、やはり『Venus』かもしれませんが、自分的にはこちらの曲の方が好きですね。

 

メロウで流れるようなメロディーラインとサビの部分で合いの手のようなバックコーラスの掛け合いを聴くと、思わずこちらも口ずさみたくなります。

 

"I heard a rumour

   Ooh, ooh, I heard a rumour "

 

ここの"Ooh, ooh..."の部分です。

コーラスに合わせて、手の平を前に向けて横にスイングしたくなります。

 

ディスコナンバーって結局のところ、サビの部分のメロディーが、いかに心地良く聞こえるかってところが大きいのかなって思います。

 

それと、バナナラマの曲って、『Venus』もこの曲も、曲の出だしがすごくインパクトのあるメロディーになってるなって思います。

 

やっぱり何年経っても、聞き飽きない曲というのは、メロディーラインがしっかり作られている曲なのかなって思います。

 

Greatest Hits Collection

Greatest Hits Collection

Amazon
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

amzn.to