ひとりでDISCO

独断と偏見でチョイスする DISCO & CLUB MUSIC

やっぱり赤い怪物のアレンジがいいよね

 

 

今夜、紹介するナンバーはこの曲

 

No.2  BABY BODY BEAT(RED MONSTER MIX)

          /B⭐︎KOOL

 

"ベービ、ベビ、ベビー、ボーディービート"

思わず口ずさんでしまうキャッチーなサビのフレーズと、流れるようなシンセサウンドがクールでかっちょいい曲です。

 

歌詞の内容も、少し哀愁ユーロっぽい感じで、当時の自分の心境に重ねて聞いてました。

オリジナルの方は、あまり聞きませんでしたが、この RED MONSTER MIX は超大好きで、最近また聴きまくってます。

 

前述の通い慣れた某有名ディスコが閉店してしまい(この頃から閉店するところが増えてきました)、隣市にある系列店のお店に変えた頃でした。ちょうど、パラパラと呼ばれるダンスが流行っていた頃にかかっていたナンバーです。

 

MAX COVERIのNIGHT  OF  FIREとかのパラパラで、フロアのみんなが盛り上がっていました。しかし自分は当時、ハウスやテクノ、トランスやR&Bのほうに興味が移っていた為、パラパラをやってる集団から一歩引いて、彼らを少し冷ややかに見ていました。

 

そんな中にあって、この曲がかかった時だけは、フロアに飛び出して行って、みんなに混じって踊っていました。いつも、この曲がかかるとお立ち台に立って、可憐に踊っていた女の子がいて、少し気になっていたからかもしれません⁉︎

 

アーティストのB⭐︎KOOLは、日本の男性5人組のダンスグループで、1994年にこの曲のオリジナルでデビューしました。わずか4年で解散してしまいましたが、日本国内より台湾などのアジア圏で人気が高かったようです。当時、ストリートダンスをしながら、ラップの入った曲を歌うグループは珍しく、後のDA PUMPなどの先駆けでした。

 

そう言えば、DA PUMPは昔の『U•S•A』というユーロビートの曲で再ブレイクしました。かなりアレンジしてあり、原曲とは全く違った感じの曲調になっています。だいたい日本語の曲にアレンジすると、無理な語呂合わせで、ちょっとカッコ悪い感じに仕上がってしまう曲も多いのですが、DA PUMPの『U•S•A』はオリジナルより抑揚もあり、テンポも良くオシャレな感じがします。また、デビュー前のDA PUMPが、B☆KOOLの曲をカバーしていた事があるそうなので、是非、このBABY BODY BEAT(RED MONSTER MIX)もカバーしてくれたら、面白いかなぁと思います。